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神曲
'神曲'』(しんきょく、)は、13世紀から14世紀にかけてのイタリアの詩人・政治家、ダンテ・アリギエーリの代表作である。 '地獄篇'、'煉獄篇'、'天国篇'の3部から成る、全14,233行の韻文による長編叙事詩であり、聖なる数「3」を基調とした極めて均整のとれた構成から、しばしばゴシック様式の大聖堂にたとえられる。イタリア文学最大の古典とされ、世界文学史上でも極めて重きをなしている。当時の作品としては珍しく、ラテン語ではなくトスカーナ方言で書かれていることが特徴である。 == 題名『神曲』の由来 == 原題はイタリア語で【La Divina Commedia】であり、「'神聖(なる)喜劇'」(英訳は「Divine Comedy」)を意味する。ただし、ダンテ自身は、単に「'喜劇'(CommediaCommediaのトスカーナ方言)」とのみ題した。「喜劇」は「悲劇」(Tragedia)の対義語であり、本作は悲劇ではないから喜劇であるという理屈であると...
'神曲'』(しんきょく、)は、13世紀から14世紀にかけてのイタリアの詩人・政治家、ダンテ・アリギエーリの代表作である。 '地獄篇'、'煉獄篇'、'天国篇'の3部から成る、全14,233行の韻文による長編叙事詩であり、聖なる数「3」を基調とした極めて均整のとれた構成から、しばしばゴシック様式の大聖堂にたとえられる。イタリア文学最大の古典とされ、世界文学史上でも極めて重きをなしている。当時の作品としては珍しく、ラテン語ではなくトスカーナ方言で書かれていることが特徴である。 == 題名『神曲』の由来 == 原題はイタリア語で【La Divina Commedia】であり、「'神聖(なる)喜劇'」(英訳は「Divine Comedy」)を意味する。ただし、ダンテ自身は、単に「'喜劇'(CommediaCommediaのトスカーナ方言)」とのみ題した。「喜劇」は「悲劇」(Tragedia)の対義語であり、本作は悲劇ではないから喜劇であるという理屈であると...
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