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顔見世
'顔見世'(かおみせ)は、歌舞伎で、1年に1回、役者の交代のあと、新規の顔ぶれで行う最初の興行のことである。江戸時代、劇場の役者の雇用契約は満1箇年であり、11月から翌年10月までが1期間であった 「年中行事事典」p176 1958年(昭和33年)5月23日初版発行 西角井正慶編 東京堂出版。したがって役者の顔ぶれは11月に変わり、その一座を観客にみせ、発表するのが顔見世であった。 歌舞伎興行において最も重要な年中行事とされる。 現在も11月(歌舞伎座)か12月(10月(御園座)のところもある)に全国の劇場(芝居小屋)で行われるが、なかでも京都南座の12月顔見世公演は、最も歴史が古いことで有名で、劇場正面には役者の名前が勘亭流で書かれた「まねき」と呼ばれる木の看板墨には舞台の成功を祈って日本酒が混ぜられる。[https://www.sankei.com/west/news/171109/wst1711090031-n1.html 独特の「勘亭流」、客を呼ぶ「まねき書き」…吉例顔見世...
'顔見世'(かおみせ)は、歌舞伎で、1年に1回、役者の交代のあと、新規の顔ぶれで行う最初の興行のことである。江戸時代、劇場の役者の雇用契約は満1箇年であり、11月から翌年10月までが1期間であった 「年中行事事典」p176 1958年(昭和33年)5月23日初版発行 西角井正慶編 東京堂出版。したがって役者の顔ぶれは11月に変わり、その一座を観客にみせ、発表するのが顔見世であった。 歌舞伎興行において最も重要な年中行事とされる。 現在も11月(歌舞伎座)か12月(10月(御園座)のところもある)に全国の劇場(芝居小屋)で行われるが、なかでも京都南座の12月顔見世公演は、最も歴史が古いことで有名で、劇場正面には役者の名前が勘亭流で書かれた「まねき」と呼ばれる木の看板墨には舞台の成功を祈って日本酒が混ぜられる。[https://www.sankei.com/west/news/171109/wst1711090031-n1.html 独特の「勘亭流」、客を呼ぶ「まねき書き」…吉例顔見世...
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