スポンサードリンク
Google 検索候補
157系 車内,
157系 nゲージ,
157系 保存,
157系 短命,
157系 とき,
157系 編成,
157系 そよかぜ,
157系 伊豆,
157系 ひびき,
157系 エコノミーキット,
Google その他のキーワード
Wikipediaから
国鉄157系電車
'国鉄157系電車'(こくてつ157けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1959年(昭和34年)に設計・製造した長距離用直流電化|直流急行型車両|急行形電車。後に運用の実績から特殊特急形車両に分類された準急形・急行形車両であった車両が特急列車への格上げによって事実上の特急形車両になった事例は他にも東武200系電車|東武200・250系や東武300系電車|300・350系、名鉄キハ8000系気動車|名鉄キハ8000系、京阪3000系電車 (2代)|京阪新3000系がある。。 お召し列車|お召し専用車両であるクロ157形は本系列に分類される車両ではあるが、特殊用途のため他車とは別節にて解説する。 == 概要 == 東京駅から日光駅へは、1956年(昭和31年)10月から国鉄キハ55系気動車|キハ55系気動車による準急列車|準急「日光 (列車)#国鉄・JR東日本日光線優等列車沿革|日光」が運転されていたが、1958年(昭和33年)に宇都宮線|東北本線・日光線の鉄道の電化|電化が完...
'国鉄157系電車'(こくてつ157けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が1959年(昭和34年)に設計・製造した長距離用直流電化|直流急行型車両|急行形電車。後に運用の実績から特殊特急形車両に分類された準急形・急行形車両であった車両が特急列車への格上げによって事実上の特急形車両になった事例は他にも東武200系電車|東武200・250系や東武300系電車|300・350系、名鉄キハ8000系気動車|名鉄キハ8000系、京阪3000系電車 (2代)|京阪新3000系がある。。 お召し列車|お召し専用車両であるクロ157形は本系列に分類される車両ではあるが、特殊用途のため他車とは別節にて解説する。 == 概要 == 東京駅から日光駅へは、1956年(昭和31年)10月から国鉄キハ55系気動車|キハ55系気動車による準急列車|準急「日光 (列車)#国鉄・JR東日本日光線優等列車沿革|日光」が運転されていたが、1958年(昭和33年)に宇都宮線|東北本線・日光線の鉄道の電化|電化が完...
検索エンジンから
"157系" に関連する情報はありません。
スポンサードリンク