スポンサードリンク
Google 検索候補
Google その他のキーワード
Wikipediaから
国鉄417系電車
'国鉄417系電車'(こくてつ417けいでんしゃ)は、1978年(昭和53年)に日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交直流電車|交直流近郊形車両|近郊形電車。 1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化時には、全車東日本旅客鉄道(JR東日本)に承継された。 本項では、阿武隈急行がJR東日本より購入し、所有していた'A417系電車'(A417けいでんしゃ)についても記述・解説を行う。 == 概要 == 地方都市圏を走る普通列車の電車化を目的として開発され、3両編成x5本計15両が製造された。製造は全車日立製作所が担当した。 当時の国鉄は電車に汎用性を追求していたことから、北海道以外では基本的に交流電化|交流区間であっても交直両用電車を投入する方針としていたため、本系列も直流電化|直流1500ボルト (単位)|V/交流20,000V・50ヘルツ|Hz/同・60 Hzの3電源方式対応車として設計された。 将来的には、仙台地区のみならず秋田・金沢、九州など、ほかの地...
'国鉄417系電車'(こくてつ417けいでんしゃ)は、1978年(昭和53年)に日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交直流電車|交直流近郊形車両|近郊形電車。 1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化時には、全車東日本旅客鉄道(JR東日本)に承継された。 本項では、阿武隈急行がJR東日本より購入し、所有していた'A417系電車'(A417けいでんしゃ)についても記述・解説を行う。 == 概要 == 地方都市圏を走る普通列車の電車化を目的として開発され、3両編成x5本計15両が製造された。製造は全車日立製作所が担当した。 当時の国鉄は電車に汎用性を追求していたことから、北海道以外では基本的に交流電化|交流区間であっても交直両用電車を投入する方針としていたため、本系列も直流電化|直流1500ボルト (単位)|V/交流20,000V・50ヘルツ|Hz/同・60 Hzの3電源方式対応車として設計された。 将来的には、仙台地区のみならず秋田・金沢、九州など、ほかの地...
検索エンジンから
"417系" に関連する情報はありません。
スポンサードリンク