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国鉄713系電車
'713系電車'(713けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交流型電車|交流近郊形車両|近郊形電車である。1983年(昭和58年)に製造され、国鉄分割民営化時には全車九州旅客鉄道(JR九州)に承継された。 == 概要 == 交流電化区間のローカル輸送小単位化・合理化を目的に制作された交流専用のローカル電車であるが、後述の理由から「試作車」との位置づけになり、2両編成4本の計8両のみの製造にとどまった。 一方で採用された技術、特に交流回生ブレーキは新幹線・在来線含めて国鉄の電車としては初の採用であり、JR移行後にJR九州で登場した交流専用特急電車JR九州783系電車|783系での回生ブレーキ採用に活かされた。また、本系列の設計が、阿武隈急行8100系電車の開発に際して活用されている。 == 登場の経緯 == === 交流専用電車における回生ブレーキの開発 ===
'713系電車'(713けいでんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)が設計・製造した交流型電車|交流近郊形車両|近郊形電車である。1983年(昭和58年)に製造され、国鉄分割民営化時には全車九州旅客鉄道(JR九州)に承継された。 == 概要 == 交流電化区間のローカル輸送小単位化・合理化を目的に制作された交流専用のローカル電車であるが、後述の理由から「試作車」との位置づけになり、2両編成4本の計8両のみの製造にとどまった。 一方で採用された技術、特に交流回生ブレーキは新幹線・在来線含めて国鉄の電車としては初の採用であり、JR移行後にJR九州で登場した交流専用特急電車JR九州783系電車|783系での回生ブレーキ採用に活かされた。また、本系列の設計が、阿武隈急行8100系電車の開発に際して活用されている。 == 登場の経緯 == === 交流専用電車における回生ブレーキの開発 ===
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