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国鉄9600形蒸気機関車
'国鉄9600形蒸気機関車'(こくてつ9600がたじょうききかんしゃ)は、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道院が1913年(大正2年)から製造した、日本で初めての本格的な国産貨物列車牽引用のテンダー機関車|テンダー式蒸気機関車で、誕生当時の正式名は「鉄道院第九六00號形式機関車」であった『蒸気機関車』(キネマ旬報社)1974年7月号 伊藤東作。「'キューロク'」、「'クンロク'」あるいは「'山親爺'」と愛称され、四国を除く日本全国で長く使用された。国鉄において最後まで稼動した蒸気機関車ともなった、長命な形式である。 9600形という形式は、1912年度に12両が試作された車輪配置 2-8-0|2-8-0 (1D) 型過熱蒸気発生装置|過熱式テンダー機関車が最初に使用 (9600 - 9611) したが、本形式に形式を明け渡すため、落成後わずか3か月で国鉄9580形蒸気機関車|9580形 (9580 - 9591) に改められた。したがって、本形式は9600形の2代目で...
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